2009年02月26日

集落の倉庫使用開始

 昨年末に集落総会で、旧消防車庫を集落倉庫として使用することが決まりましたが、青年団は、昨年末、地区センター内の研修室に保管してあった盆踊り用資材を新倉庫へ移しました。

 旧消防車庫だけあり、まだ十分なスペースがあるので、普段使用しない資材等があったら搬出して校区民に利用できるよう部屋を空けたいと考えています。

 これまで使えなかった台所となりの研修室も子どもたちの太鼓やサンシンの練習に使用しております。

 青年団のみなさんお疲れさまでした。

(生島)


平成21年3月 「上嘉鉄魂」第128号 掲載





ラベル:倉庫
posted by hathitu at 18:12| Comment(0) | 上嘉鉄青年団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

新年の挨拶・・・上嘉鉄青年団長 大友勝仁

 限りない 夢と希望と 愛情と

 山川の水 新年の風

 上嘉鉄集落の皆様、新年明けましておめでとうございます。そして初敬老祝い、成人祝いを迎えた皆様、本当におめでとうございます。

 今年も皆様にとって、そして上嘉鉄集落にとって素晴らしい1年であることをお祈りします。

 昨年はお世話になりました。上嘉鉄青年団長として集落の様々な行事に携わり、そしてその都度集落の皆様から多大なるご理解とご協力をいただきました。

 時には厳しいご指導、時には温かい励まし、諸先輩方の熱い言葉が、地区センターのナイターの風景と共に、私の心の中に残っています。

 いよいよ平成14年度が始まります。上嘉鉄青年団も集落の皆様の期待に応えられるよう努力精進してまいります。

 今年は富田道夫君を中心に住友巧くんや若い柳常博くん、西原清仁くん。女性では柳理恵さんや上岡有美香さん、そして福岡ゆりさんらが中心となって青年団活動をさらに賑やかに華やかにしていくものと思います。

 私も青年団長OBとして沖康仁くんや廣 清太くんらと共に少しでも後輩たちの支えになれるよう努力していきたいと思います。

 今年も上嘉鉄集落にとって良い年であり、また上嘉鉄青年団にとって良い年であることを心から願い、新年の挨拶といたします。


    平成14年2月「上嘉鉄魂」第45号 掲載


ラベル:上嘉鉄青年団
posted by hathitu at 21:20| Comment(0) | 上嘉鉄青年団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

九月折目を終えて(喜界町上嘉鉄青年団)


              


上嘉鉄青年団長 大友 勝仁

 村遊び  踊りの華が  まぶしくて

        時間よ止まれ  ふるさとの秋

 涙が出そうになりました。

 地区センターの優しいナイターの光が二重に場所によっては三重になった八月踊りの輪をこうこうと照らし、そしてそこに浮かびあがる集落の人たちの笑顔、その踊りの輪はあまりにも華やかで息が止まりそうでした。

 今回の九月折目は、日曜日ということもあり時間をかけて準備をすることができました。当日青年団員は10時に集合し、土俵の整備や投光機の設置、地区センター周辺の清掃等をしました。

 午後からは、3グループに分かれ午後の本番に備えました。

■ 富田 常仁さん、福岡ゆりさんを中心にぜんざいの準備をする班

■ 沖 康仁君、富田 道夫君を中心に集落内を回り、九月折目の案内放送をする班

■ 廣 清太君、住友 巧君を中心に地区センターのスピーカーや音響の準備をする班

 皆がそれぞれに持ち味を生かし、工夫をこらして午後3時に備えました。

 生島常範さんを中心に八月踊りで祭りが始まりました。日曜日の午後のひとときということもあり、普段見かけない方も大勢お会いすることができました。

 午後4時半からは相撲大会、小学生の部、中学生の部と続き、一般の部でもトーナメント戦を行いました。

 大本命の廣 清太君が二度敗れる波乱がありましたが、若い力の柳 常博君や38歳の富田哲和さんの健闘が光りました。

 多くの方々のご理解により九月折目もスムーズに運営することができました。上嘉鉄青年団にいつも温かい励ましの言葉をかけてくださる3人の区長さん方、そして集落の皆様に心から感謝しこの紙面をかりてお礼申し上げます。

 ありがとうございました。


           平成13年12月 「上嘉鉄魂」第43号




★喜界島の関連ページです。見てください。★

    ■ウモーリよ!「結い」の島・喜界島へ■

       http://umooriyokikaijima.seesaa.net/
posted by hathitu at 04:32| Comment(0) | 上嘉鉄青年団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

お礼(喜界町上嘉鉄青年団長、広 清太団長の挨拶)平成12年9月




    上嘉鉄青年団長   広 清太

 初秋の頃、皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

 先日の上嘉鉄盆踊りにおきましては、集落の皆様より励ましのお言葉とご支援ご協力を賜り、青年団一同、心より感謝申し上げます。

 皆様もご承知の通り上嘉鉄盆踊りは、我々青年団の最大のイベントであり、企画から準備運営まですべて青年団で行います。
 
 なにぶん若者で運営しているためご迷惑を掛けたり至らない点があったと思いますが。集落の皆様のご理解とご協力により上嘉鉄盆踊りが盛会のうちに終了することができました。

 我々青年団は、この盆踊りの目的は集落の先輩方の築きあげてきた伝統を守り、上嘉鉄集落の益々の発展に少しでも関わっていくことは勿論のことと思いますが、最大の目的は、青年団が楽しみ、祭りを盛り上げ、喜びを感じることと思っています。

 そうすることによって中高生の後輩が、

「青年団っておもしろそうだな」

「大人になったら青年団で頑張ろう」

 と思ってもらえれば、先輩方から受け継いだ上嘉鉄青年団の歴史は永遠に続いていくものと思います。

 盆踊りの運営や集落の行事に関わっていく中で集落の方から

「青年団チバリヨウ」

「ダンナーヌ ウランバ ナランドー」

と温かい声をかけていただいてもらい、我々も嬉しくなって大変励みになります。

 今後も上嘉鉄集落の発展のために少しでも関わっていけるよう頑張っていきますので先輩方のご指導ご協力をよろしくお願いします。



         平成12年9月 「上嘉鉄魂」第28号 掲載

★喜界島の関連ページです。見てください。★

    ■ウモーリよ!「結い」の島・喜界島へ■

 
      http://umooriyokikaijima.seesaa.net/


posted by hathitu at 21:28| Comment(0) | 上嘉鉄青年団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■2008年12月■ ■2009年1月■2009年2月■
RSSへのリンク新着情報をお知らせします。RSSをお持ちの方はぜひご登録ください。
■関連サイト、ウモーリよ!「結い」の島・喜界島へもよろしく■
サイト内検索ご利用ください。気になる言葉を入力するとお探しの記事がヒットします。

2009年02月26日

集落の倉庫使用開始

 昨年末に集落総会で、旧消防車庫を集落倉庫として使用することが決まりましたが、青年団は、昨年末、地区センター内の研修室に保管してあった盆踊り用資材を新倉庫へ移しました。

 旧消防車庫だけあり、まだ十分なスペースがあるので、普段使用しない資材等があったら搬出して校区民に利用できるよう部屋を空けたいと考えています。

 これまで使えなかった台所となりの研修室も子どもたちの太鼓やサンシンの練習に使用しております。

 青年団のみなさんお疲れさまでした。

(生島)


平成21年3月 「上嘉鉄魂」第128号 掲載





ラベル:倉庫
posted by hathitu at 18:12| Comment(0) | 上嘉鉄青年団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

新年の挨拶・・・上嘉鉄青年団長 大友勝仁

 限りない 夢と希望と 愛情と

 山川の水 新年の風

 上嘉鉄集落の皆様、新年明けましておめでとうございます。そして初敬老祝い、成人祝いを迎えた皆様、本当におめでとうございます。

 今年も皆様にとって、そして上嘉鉄集落にとって素晴らしい1年であることをお祈りします。

 昨年はお世話になりました。上嘉鉄青年団長として集落の様々な行事に携わり、そしてその都度集落の皆様から多大なるご理解とご協力をいただきました。

 時には厳しいご指導、時には温かい励まし、諸先輩方の熱い言葉が、地区センターのナイターの風景と共に、私の心の中に残っています。

 いよいよ平成14年度が始まります。上嘉鉄青年団も集落の皆様の期待に応えられるよう努力精進してまいります。

 今年は富田道夫君を中心に住友巧くんや若い柳常博くん、西原清仁くん。女性では柳理恵さんや上岡有美香さん、そして福岡ゆりさんらが中心となって青年団活動をさらに賑やかに華やかにしていくものと思います。

 私も青年団長OBとして沖康仁くんや廣 清太くんらと共に少しでも後輩たちの支えになれるよう努力していきたいと思います。

 今年も上嘉鉄集落にとって良い年であり、また上嘉鉄青年団にとって良い年であることを心から願い、新年の挨拶といたします。


    平成14年2月「上嘉鉄魂」第45号 掲載


ラベル:上嘉鉄青年団
posted by hathitu at 21:20| Comment(0) | 上嘉鉄青年団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

九月折目を終えて(喜界町上嘉鉄青年団)


              


上嘉鉄青年団長 大友 勝仁

 村遊び  踊りの華が  まぶしくて

        時間よ止まれ  ふるさとの秋

 涙が出そうになりました。

 地区センターの優しいナイターの光が二重に場所によっては三重になった八月踊りの輪をこうこうと照らし、そしてそこに浮かびあがる集落の人たちの笑顔、その踊りの輪はあまりにも華やかで息が止まりそうでした。

 今回の九月折目は、日曜日ということもあり時間をかけて準備をすることができました。当日青年団員は10時に集合し、土俵の整備や投光機の設置、地区センター周辺の清掃等をしました。

 午後からは、3グループに分かれ午後の本番に備えました。

■ 富田 常仁さん、福岡ゆりさんを中心にぜんざいの準備をする班

■ 沖 康仁君、富田 道夫君を中心に集落内を回り、九月折目の案内放送をする班

■ 廣 清太君、住友 巧君を中心に地区センターのスピーカーや音響の準備をする班

 皆がそれぞれに持ち味を生かし、工夫をこらして午後3時に備えました。

 生島常範さんを中心に八月踊りで祭りが始まりました。日曜日の午後のひとときということもあり、普段見かけない方も大勢お会いすることができました。

 午後4時半からは相撲大会、小学生の部、中学生の部と続き、一般の部でもトーナメント戦を行いました。

 大本命の廣 清太君が二度敗れる波乱がありましたが、若い力の柳 常博君や38歳の富田哲和さんの健闘が光りました。

 多くの方々のご理解により九月折目もスムーズに運営することができました。上嘉鉄青年団にいつも温かい励ましの言葉をかけてくださる3人の区長さん方、そして集落の皆様に心から感謝しこの紙面をかりてお礼申し上げます。

 ありがとうございました。


           平成13年12月 「上嘉鉄魂」第43号




★喜界島の関連ページです。見てください。★

    ■ウモーリよ!「結い」の島・喜界島へ■

       http://umooriyokikaijima.seesaa.net/
posted by hathitu at 04:32| Comment(0) | 上嘉鉄青年団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

お礼(喜界町上嘉鉄青年団長、広 清太団長の挨拶)平成12年9月




    上嘉鉄青年団長   広 清太

 初秋の頃、皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

 先日の上嘉鉄盆踊りにおきましては、集落の皆様より励ましのお言葉とご支援ご協力を賜り、青年団一同、心より感謝申し上げます。

 皆様もご承知の通り上嘉鉄盆踊りは、我々青年団の最大のイベントであり、企画から準備運営まですべて青年団で行います。
 
 なにぶん若者で運営しているためご迷惑を掛けたり至らない点があったと思いますが。集落の皆様のご理解とご協力により上嘉鉄盆踊りが盛会のうちに終了することができました。

 我々青年団は、この盆踊りの目的は集落の先輩方の築きあげてきた伝統を守り、上嘉鉄集落の益々の発展に少しでも関わっていくことは勿論のことと思いますが、最大の目的は、青年団が楽しみ、祭りを盛り上げ、喜びを感じることと思っています。

 そうすることによって中高生の後輩が、

「青年団っておもしろそうだな」

「大人になったら青年団で頑張ろう」

 と思ってもらえれば、先輩方から受け継いだ上嘉鉄青年団の歴史は永遠に続いていくものと思います。

 盆踊りの運営や集落の行事に関わっていく中で集落の方から

「青年団チバリヨウ」

「ダンナーヌ ウランバ ナランドー」

と温かい声をかけていただいてもらい、我々も嬉しくなって大変励みになります。

 今後も上嘉鉄集落の発展のために少しでも関わっていけるよう頑張っていきますので先輩方のご指導ご協力をよろしくお願いします。



         平成12年9月 「上嘉鉄魂」第28号 掲載

★喜界島の関連ページです。見てください。★

    ■ウモーリよ!「結い」の島・喜界島へ■

 
      http://umooriyokikaijima.seesaa.net/


posted by hathitu at 21:28| Comment(0) | 上嘉鉄青年団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
喜界島上嘉鉄の集落誌「上嘉鉄魂」のTOPへ戻る
関連サイト・ウモーリよ!「結い」の島・喜界島へ
×

